NAGASAKIカウリノ・リノベーションとは☆

こんにちは。アースコンサル宮﨑です。

いよいよオープンルームが明日に迫りました!!

さて、今回は、お問合せでも質問が多くございました

リフォームとリノベーションの違いは?

について考えて行きましょう!
まず、リフォームやリノベーションを検討している人は必ずと言っていいほど抱く疑問ではないでしょうか。今回、携わらせて頂いたマンションの住民様、弊社のオーナー様、お電話での方々も同様に抱かれていました。
「リノベーション」という言葉ですが、最近良くテレビ等でも聞くようになったと思いませんか。「リフォーム」と同じ意味で使っている人も多いのではないのでしょうか。私も不動産の仕事をしている中で初めはわかりませんでした。混同しない様にそれぞれについてお話ししていきたいと思います。

リフォームについて

   

「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻す事を言います。基本的に壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている部分を直したり、綺麗にしたりする事です。マイナスの状態のものをゼロの状態に戻す。例えば、外装の塗り直しや、設備(キッチン、浴室、トイレ、洗面所)の変更、クロスの張り替え、等になります。
リノベーションについて
「リノベーション」とは、中古住宅の性能を新築の状態よりも向上させたり、現代のライフスタイルに合った住まいに蘇らせる事です。例えば、水・電気・ガスなどのライフラインや構造躯体の性能を必要に応じて改修したり、ライフスタイルに合わせて間取りを変更したり、内外装を一新、状況に合わせ快適な暮らしを現代的な住まいに再生・実現する事です。

簡単ではありましたがリフォームとリノベーションの違いについてお話しました!
次回はメリット・デメリット。値段はどう違うのか。等お話出来ればと思います。

こちらもどうぞ

販売中

  • 登録されている記事はございません。

リノベ中

  • 登録されている記事はございません。

キーワード